昨日のムネオ日記で、長谷川岳参議院議員のことに触れたが、今朝から沢山の電話が私のもとに入った。
 「鈴木さん、人が良すぎるよ。厳しく対応しないと駄目です」「10区公明党稲津さんの選挙は鈴木さんのお陰で、前回513票差で勝ったのに、長谷川は何を勘違いしているのか」と北海道でも名の通った経済人から指摘もあった。
 私は「ハイハイ」と聞きながら、やはり良識が必要だと、特に立場のある人はよく考えて行動しなければならないとつくづく思った次第だ。
 「人の振り見て我が振り直せ」を、私も自分に言い聞かせたものである。
 8時に上川管内下川町をスタートし、名寄市・士別市・剣淵町・和寒町・当麻町・旭川市・深川市・滝川市・砂川市・美唄市・三笠市・岩見沢市・江別市を遊説する。16カ所の街頭演説で天気に恵まれ順調に日程を消化できた。
 旭川市では前衆議院議員の今津寛先生が駆け付けて下さり、マイクを握って応援戴き感激した。やはり人間関係である。
 「政治に喝」「官僚に喝」「鈴木宗男最後の闘いに勝つ」のキャッチフレーズ通りの良い流れである。
 日本相撲協会八角理事長(第61代横綱北勝海)から「不在者投票してきました。鈴木宗男と書くことができ、涙が出てきました」とメールが入り、私も涙が流れすぐ家内に報告をした。
 終生の仲間は尊く有難いものである。

※本日の走行距離
 車 262㎞

※鈴木宗男公式Twitter始めました。
 鈴木宗男公式ホームページよりご覧になれます。
 https://muneo.jp/

※下川町

※名寄市

※士別市

※剣淵町

※和寒町

※当麻町

※旭川市

※深川市

※滝川市

※砂川市

※美唄市

※三笠市

※岩見沢市

※江別市

※札幌市、すすきので