連日、衆・参同日選のことがメディアの話題になっている。あるかないか、まさに神のみぞ知るで、安倍総理総裁の判断次第である。
 参議院選挙は間違いなくあるのだから、参議院選挙をしっかりサポート、活動している衆院議員は、自分の選挙になっても日頃の隠匿(いんとく)が活きてくるのである。
 13日の日本経済新聞2面に、10-12日行った日経さんの世論調査で、衆・参同日選の実施について47%が賛成とこたえ、反対は32%であったという記事に目が留まった。国民も冷静に状況判断していると受け止めた次第だ。
 バランス感覚のよい日経さんのこの世論調査をしっかり頭に入れて参りたい。
 今日の東京新聞1面トップに「『虐待と言ったら馬乗りに』逃げても『連れ戻される』 ほう助の母に懲役2年求刑 野田小4死亡 初公判 心愛さん『毎日地獄』訴え」という見出し記事がある。
 千葉県野田市で起きた虐待死された心愛さんの母親の初公判での被告人質問でのやり取りである。
 父親が心愛さんはもとより、自分の妻にまでドメスティックバイオレンス(DV)をしていたのである。
 人間でないこの父親の頭はどうなっているのか。あわせて自分のお腹を痛めた母親が、我が子を守るために近所に相談するとか何か手があったのではないかと考える時、改めて心愛さんが可哀想でならない。
 何ということかと思いながら、二度と再びこのような悲しい出来事に接したくないとつくづく感じたものである。