イチロー選手が国民栄誉賞の授与を政府に辞退したことが大きなニュースになっている。3度目の辞退である。
 「人生の幕を下ろした時に頂けるよう励みます」と政府の打診に対して返答されたと菅官房長官は発表しているが、イチロー選手の人としての見事な矜持である。
 清々しさを感じるイチロー選手の大ファインプレーに私は改めて偉大な人として尊敬の念を持つものである。
 人の先に立つ多くの人がこのイチロー選手の心構えを参考にしてほしいものである。
 昨夜のうちに札幌から列車で帯広に向かい、十勝管内本別町に行き、大変お世話になった森岡嗣さんのお参り。93歳の大往生であった。
 後援会事務局長としてよく頑張って戴き、心からの感謝とお礼を持って手を合わせる。
 今日は帯広市で自民党公認の2人の道議会議員候補の事務所を激励。定数3なので、なんとか2人当選してほしいので急遽駆け付けた。
 10時から釧路市音別町で私の後援会幹事長である田井博行さんの告別式に参列し、心からの弔辞を述べる。政治風土厳しい釧路管内で最初からのかけがえのない人だった。
77歳、正面衝突の交通事故での旅立ちで、ご本人が一番びっくりしたことだろう。心からのご冥福をお祈りする。
 11時55分釧路発で丘珠に飛び、13時半から札幌駅南口で鈴木直道知事候補の街頭演説。
 時の人、菅官房長官も駆け付け、ラストフィーバーの雰囲気で大変盛り上がった。
この統一地方選挙では全国唯一北海道だけが保革一騎打ちの構図である。
北海道知事選挙で鈴木直道候補が圧勝して政治の安定に繋げたいものである。
15時半、石狩地域で道議会議員選挙に立候補している阿部ちさと候補の最後の街頭演説を石狩市で行う。
16時半、江別市で昨日に続いて野村尚志候補の応援。17時半、札幌市南区真駒内で市議選に出ている脇元繁之候補の応援をする。
気を緩めず、明日の投票日、投票箱の蓋が閉まるまで緊張感を持ってやって参りたい。

※鈴木直道知事候補、街頭演説


※あべちさと候補、最後の街頭演説
石狩地域(石狩市、当別町、新篠津村)
※野村尚志候補、最後の街頭演説
江別市選挙区
※わきもと繁之候補、最後の街頭演説
札幌市南区選挙区
※鈴木直道候補、最後の訴え