安倍総理は昨日、沖縄の玉城デニー知事と面会している。
米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設する是非をめぐる県民投票の結果を玉城知事は通知したが、民意は一つの判断だが、沖縄県知事として世界一危険と言われる普天間飛行場除去の視点から沖縄県知事として何か提案しても良かったのではないか。
ただ反対、反対では世界一危険な普天間飛行場はそのまま残ってしまう。それでは県民の不安が募るだけではないか。前向きな提案を考えてほしいものだ。
 安倍総理は引き続き沖縄の基地負担軽減に向け、努力していくことを伝えたが、安倍総理の話が現実的である。
 2019年度予算が衆院を通過した。これで年度内予算成立の道筋は出来たが、良識の府参院では、衆院と違った実りある質疑をしてほしいものだ。
一方的な思い込みの頭づくりではなく、しっかり自分の足で稼いだ質疑、参院の重み、存在感を示す委員会がなされるものと期待したい。
 昨夕17時半から行われた鈴木直道知事候補の農業団体を中心とした帯広・十勝総決起大会は、1300人もの人が集まり熱気溢れる会だった。
わずか10日前に決めたことだが、短期間にこれだけの集会をセットした有塚川西農協組合長はじめ関係者に感謝するものである。
 対立候補の地元での力強い大会に鈴木直道候補も大きな勇気と元気をもらったことだろう。
 私も急遽日程を変更して出席したが、18時から北見市で鈴木宗男後援会会合を行っており、2時間遅れでの到着だったが皆さん待っていてくれて有難かった。後援会との絆を改めて感じたものである。
 今日は11時から網走管内斜里町、12時半から清里町、18時に網走市で後援会会合を行い、近況報告と鈴木直道知事候補のお願いをする。
 14時から松緑神道大和山北海道連合会評議員会に出席し、挨拶の機会を得る。
3月に入り、北海道も春の訪れを感じさせる天気である。

※網走後援会新年交礼会



※松緑神道大和山北海道連合会評議員会