昨日、13時から札幌市で自由民主党北海道支部連合会に招かれ挨拶をしたが、振り返れば18年ぶりの自民党北海道支部大会の出席だった。この間のさまざまな出来事が脳裏を駆け巡ったが、生かされていてよかったとつくづく思った。
 36年前、昭和58年12月の選挙で一緒に当選した、当時39歳の町村信孝氏、当時30歳の中川昭一氏と当時35歳の私で、若手三羽ガラスと呼ばれた。その後、3人ともそれなりの道を歩んだが、特に中川昭一氏は56歳、あまりにも早すぎる永遠(とわ)の旅立ちだった。
 町村信孝氏も70歳のご生涯で、もう一働き出来る年齢だった。お二人の事を偲びながら、この二人の分まで頑張らなければと自分自身に言い聞かせたものである。
 道連臨時大会後、釧路に向かい、18時から釧路管内釧路町で、鈴木宗男・鈴木貴子新年交礼会。大勢の人が出席して下さり、有難かった。
 今日は、女満別空港から千歳空港に出て、10時30分から石狩市で、石狩地域(石狩市・当別町・新篠津村)から北海道議会議員選挙に出馬予定のあべちさとさんの事務所開きに出席。28歳、女性の代表として何とか働く場をつくりたいと心からのお願いをした。
 12時から、装道礼法きもの学院の新年会に出席。佐々木ベジ会長さんが日本の伝統文化である着物、和装を守ろうと尽力している姿に感銘している者として、心からの挨拶をする。
 13時から、北海道アイヌ協会理事長加藤忠さんの「北海道150年特別功労賞」を祝う会に出席。
 その後、丘珠空港から釧路空港に向かい、16時30分から十勝管内池田町、18時30分から同浦幌町の後援会新年交礼会に出席。変わらざる心ある後援者に、ただただ感謝の気持ちで一杯だった。
 今日も昨日に続いて、一日に2回飛行機に乗る日程だったが、天気も良く、すべて順調に消化でき、自然の恵みに感謝である。

※昨日の釧路町での鈴木宗男・鈴木貴子新年交礼会

※石狩地域(石狩市・当別町・新篠津村)から北海道議会議員選挙に出馬予定のあべちさとさんの事務所開き

※装道礼法きもの学院の新年会

※池田町後援会新年交礼会
※浦幌町後援会新年交礼会