読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、東京新聞は1面トップで、日本経済新聞は1面で、大坂なおみ選手の全豪オープンの初優勝を伝えている。テニスの4大大会で、全米オープンに続いての快挙である。
 昨夜のニュースに、根室市のおじいちゃんの大坂鉄夫さんがよく出ていたが、何とも言えぬ笑顔が、栄冠を物語っている。
 スポーツが1面トップを飾る事は、そうそうある事ではない。これだけでも大変な出来事であり、日本テニス界に新たな歴史をつくった証でもある。21歳、これからどんなドラマを見せてくれるのか楽しみである。
 北海道に、しかも北方領土と隣接する根室市と縁のある大坂選手の活躍は、根室にとっても大きな希望の星だ。
 北方領土問題解決運動原点の地である根室市、元島民関係者は、次は平和条約締結だと願っていることだろう。
 安倍総理もツイッターで大坂選手を称えている。根室市のおじいちゃんの大坂鉄夫さんにもメッセージを送っている。安倍総理の日露に懸ける決意と覚悟が伝わってくる次第だ。
 今日は、新幹線で山形県米沢市に行き、11時30分から木村忠三県議会議員の会合に出席し、激励の挨拶をする。木村県議のおじいさんは木村元帥と言われ、田中角栄先生の側近でもあった個性的な政治家であった。
 私が初当選した時の議員会館は、木村先生が使っていた部屋だった。さまざまなご縁で長い付き合いである。
 夕方は帯広に向かい、大変お世話になった石井ひろやすさんの叙勲祝賀会に駆けつける予定である。