穏やかな天気での新年である。元旦を迎え、近くの神社にお参りをし、家に帰ってTVのスイッチを入れるとNHKは新元号4月1日公表、5月1日施行という新しい年にふさわしいニュースであった。しばらくして民放がテロップを流していた。
 元旦の新聞を見ると産経新聞は一面トップで報じ、日本経済新聞、毎日新聞が1面、朝日新聞は3面であった。元旦の1面紙面トップは各社共、時間をかけてこれぞと考えてもってくると言われている。昨夜の各社当番デスクさんは大変だったのではと推測するものである。
 今年は4月の統一地方選挙、7月の参議院議員の任期満了それに伴う通常選挙が予定されている。
 4月30日退位の礼、5月1日即位の礼、6月28~29日はG20(主要20ヶ国首脳・地域会議)、8月28日~30日TICAD(アフリカ開発会議)、9月20日からラグビーワールドカップ日本大会、10月1日から消費税率10%、10月22日には即位礼正殿の儀と歴史的行事が目白押しである。
 衆議院の総選挙もあるのではと取り沙汰されてきている。
 いずれにせよ、今年は歴史が動く年である。私の一番の関心は6月28日G20首脳会議にプーチンロシア大統領が来日される。ここで日露平和条約が締結される事をひたすら願うものである。安倍総理は必ずやってくれると確信している。
 平成31年(2019年)私にとっても人生をかけた年にしたいと決意するものである。
 今年1年、世界が平和であり、日本が平穏であります様に自然を敬い、自然に感謝しながら生きていく事をお参りした次第である。
 読者の皆さんの今年1年のご健勝、御発展を心から祈念しております。
 皆さん、本年も宜しくお願い致します。