昨日夕方帯広に入り、帯広事務所の仕事納めをする。今日は釧路市で9時から地元記者との懇談。11時より釧路事務所の大(おお)祓(はら)いをし、仕事納めをする。
 釧路市、根室市、釧路・根室管内より後援会役員が駆け付けて下さり、有難い限りだった。
 昨年の大祓いは突然の衆院選挙があり、私が結果を出せなかったこともあり、なんとなく落ち着かない雰囲気だったが、今年は鈴木貴子代議士が防衛大臣政務官となり、明るい中での仕事納めだった。
 来年は4月の統一地方選挙、7月の参議院議員選挙、改元、日露平和条約締結と、さらには最近衆議院選挙もあるのではないかとの観測も流れており、出席された方々は「来年は勝負の年だ」との感じが出ており、こちらまで触発された思いである。
 一年、無事に仕事が出来たことに心から感謝した次第である。

※釧路事務所で仕事納め、大祓い