今日未明、アルゼンチンのブエノスアイレスで行われた日露首脳会談で、領土交渉の担当者も決まり、平和条約締結に向け加速していく事になった。
 事前に知らされていた流れでの合意で、安倍総理とプーチン大統領の信頼関係は、24回目となった首脳会談で更に強固なものになった。
 会談前の挨拶の様子を聞きながら、お互い笑顔を絶やさず、特にプーチン大統領の方が先にジョークを飛ばす感じで、それを受ける安倍総理の笑顔が今までにないほどのものだったと聞かされた。
 これで来年1月の訪露で、具体的な中身も決まっていくことだろう。6月のG20(20か国主要国・地域会合)でまとまるよう願ってやまない。
 昨日の北方領土返還運動で、石垣根室市長は挨拶の中で「このチャンスを逃すともう解決はない」と悲壮な叫びをしていたが、その通りである。
 北方領土返還要求アピール行進でも今までのような「不法占拠」「早く還せ」「固有の領土」という表現はなく、「日露新時代を築こう」「平和条約を締結しよう」といった現実的な表現だった。
 根室市長が新しくなるとこんなにも良い雰囲気になるのかと驚いたものだ。昔から知っている石垣市長の果たす役割は大きい。
 最後のホームストレッチに入ってきたという思いで、幅広く全国に声をかけ、「安倍総理頑張れ」と発信して参りたい。
 10時から札幌市で、松緑神道大和山札幌支部の創立85周年式典に出席し、教主様にご挨拶出来て有難かった。
 昼の丘珠発で釧路に飛び、14時から阿寒湖畔阿寒グランドホテル鶴雅で、釧路・根室管内女性部の一泊二日の研修旅行に出席。32回目を迎える行事だが、36年前からの後援者に、ただただ感謝した次第である。
 昨日は、上川管内当麻町(旭川市の隣の町)で、役場庁舎落成式に出席したが、菊川健一町長とは40年前からのお付き合いで、ここでも人間関係の尊さを知り、感謝したものである。
 人生出会い、花に水、人に心である。

※釧路・根室管内女性部の集い

※昨日の当麻町役場新庁舎落成記念式