日産自動車代表取締役会長カルロス・ゴーン会長が逮捕されたことが新聞・テレビを賑わしている。
 報道によると報酬50億円の過少記載容疑だそうだが、お金に困らないゴーン会長が専属の税理士、公認会計士がついているのにどうしてこのような事態になったのかと思う次第だ。
 ゴーン会長もお金にはシビアだったのか。余裕のある人、持てる人のエゴなのか。司法取引を適用するそうだが、真相解明を待ちたい。
 今日の朝日新聞朝刊に17・18日の全国世論調査が出ている。
北方領土問題を今後どうするのがよいと思いますか。
4島すべてを一括返還させる25% 
2島を先行して返還させ、残りは引き続き協議する51% 
2島の返還で決着させる11% 
返還を求めない6%
 昨日の毎日新聞と傾向は一緒である。
 国境画定、平和条約締結はトップリーダーの判断しかない。安倍総理とプーチン大統領の強いリーダーでしか解決できないのである。
 安倍総理の決意と覚悟を高く評価したい。