昨日の日露首脳会談で安倍総理は「戦後、70年以上残された課題を次の世代に先送りせず、私とプーチン大統領で必ずや終止符を打つ強い意思を完全に共有した。1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させることで合意した」と述べ、さらに「今回の合意の上に、私とプーチン大統領のリーダーシップのもと、戦後残されてきた懸案、平和条約交渉を仕上げていく決意だ」と述べられた。安倍総理の決断、英断に頭の下がる思いだ。
 新しい言い振りとして最後に「私とプーチン大統領のリーダーシップのもと、戦後残されてきた懸案、平和条約交渉を仕上げていく決意だ」と、なみなみならぬ覚悟を示している。
 テタテ(1対1の会談)で、相当踏み込んだ話をした上での合意と受け止めている。
 11月30日、12月1日のブエノスアイレスでのG20(主要国首脳会議)首脳会での会談、そして年明けの訪ロと間違いなく平和条約締結に向け一歩一歩確実に前進していく。
 元島民の皆さんの反応も「これまでにない話し合いをしたと感じた」「互いに領土問題の解決に向け、真剣に取り組んでいる証だと期待したい」と前向きに受け止めている。今までにない元島民の声である。
 14時半からガルージン駐日ロシア大使の講演に出席したが、「信頼関係の上で平和条約の締結は可能だ」と明るい表情で話されていた。
 16時から東京大地塾で佐藤優さんから「領土問題解決に向け、1998年4月の川奈提案、2001年3月のイルクーツクより今回の合意が一番日露関係が近づいた。間違いなく安倍総理とプーチン大統領の時に平和条約は締結される」と明言された。私も同感である。改めて安倍総理の日露にかける情熱に敬意を表したい。
 天国の安倍晋太郎先生が「もう一息だ。その調子で頑張れ」と声をかけていることだろう。


※本日11月15日(木)22時~23時 BS日テレ「深層NEWS」に生出演します。テーマは「日露首脳会談」です。是非ご覧になって下さい。


※11月17日(土)8時~8時50分頃の間 読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」全国放送に生出演します。テーマは「日露首脳会談」です。是非ご覧になって下さい。