国産ワインの地名表示のルールが30日から厳格化されると報道で知る。
 原料の産地名や収穫を表示する事により、それぞれの産地が競争し、より質の高いワインが作られブランド化されていくと、世界に対抗できるようになっていくと期待するものである。
 私もワインを少々嗜むが、「十勝ワイン」をよく飲んでいる。日本の一番東で作られているワインだが、年々評価は上がっている。ワイン表示の厳格化により、「十勝ワイン」が一層レベルアップし評価が高まっていくと期待するものである。
 日本の食文化、食生活にも欠かせないものとなったワインであるが、これからよりレベルが上がる事だろう。
 NHKの「日曜討論」で各党代表が憲法改正について述べていたが、読者の皆さんがどう受け止めただろうか。
 昭和21年11月3日に公布され、昭和22年5月3日施行され、71年経って一言一句変わっていない。この間、日本の立場はどうなったであろうか。占領下時代にできた憲法である。日本が真の独立国家として存在出来なかった時である。
 それから5年後、1951年サンフランシスコ講和条約で国際社会に復帰し、世界の中の日本になった。その13年後、東京オリンピックが行われ、6年後、大阪万国博覧会と続き、世界に責任をもつ日本となった。
 日本の国力も立場も大きく変わってきた。時代にあった憲法にするのが今生きる政治家の責任ではないか。
 第9条の戦争の放棄は堅持し、自衛隊を組織として認めるという安倍総理の考えは、至極当たり前と私は思うのだが読者の皆さんはどうお考えだろうか。
 各種災害時には出動し、命懸けで働く自衛隊の姿を見るとき、「違憲だ」という声があがる事はあってはならない。名誉と誇りを与え、国民の生命、財産、安全を守ってもらう上でも自衛隊を組織として認める事は何も問題はないと思うのだが。
 今日の網走管内美幌町は、秋晴れである。松緑神道大和山チャリティーバザー、JAびほろ収穫感謝祭のイベントに顔を出しながら、外での行事は天気が一番なので自然の恵みに感謝した次第である。

※松緑神道大和山チャリティーバザー美幌会場

※JAびほろ収穫感謝祭