今日の札幌は秋晴れで、すがすがしい気持ちになる。太陽は公平に分け隔てなく我々に陽射しを浴びせてくれる。自然の恵みに感謝したものである。
 10時40分から陸上自衛隊北部方面隊創隊66周年記念行事に、鈴木貴子代議士の代理で出席。出席者、自衛隊制服組のOB、現役の皆さんから「貴子さん、防衛大臣政務官ご就任おめでとうございます」と声をかけられる。
 期待感があるので、しっかり職責を全うしてほしいと願ってやまない。
 13時から大通公園で今月のウォーク&トーク。内閣改造で吉川貴盛代議士が農水大臣になったこと、鈴木貴子代議士が防衛大臣政務官になったことを話す。
 プーチン大統領が18日、バルダイ会議で日露平和条約について述べられた事について説明する。
 プーチン大統領は、ソ連、ロシアの最高指導者の中で唯一、1956年の日ソ共同宣言の中にある「『日本国の要望にこたえ、かつ日本国の利益を考慮して、歯舞群島及び色丹島を日本国に引き渡すことに同意する。ただし、これらの諸島は、日本国とソヴィエト社会主義共和国連邦との間の平和条約が締結された後に現実に引き渡されるものとする』これは日本の国会もソ連の最高会議、現在のロシア国会にあたるものだが、批准している義務、拘束力のある約束である」と明言し、ブレたことがないことを説明した。多くの人が足を止め、耳を傾けて下さり、有難い限りだった。
 14時30分からの札幌大地塾でも、道内政治、日露関係の話をする。
 天気が良いとなんとなく高揚感があり、精神的にも明るくなった一日となった。

※10月のウォーク&トーク

※札幌大地塾