障害者雇用数が3460人水増ししていたことが明らかになった。
障害者雇用を進めるため、法定雇用率2.3%を決めておきながらどうして誤魔化すのか。国民の公僕たる公務員が公務員でなくなっている。
 財務省の文書改ざんといい、日本年金機構の杜撰な管理ミスでの情報流出、過少な支給等、目に余る。
 公務員だけでなく、民間企業でも排ガス検査不正、不正燃料偽装等、さまざまな不作為が行われ問題になっている。
 節度・道義を重んじ、勤勉性、信用を旨として世界に冠たる日本となったのではないか。
 誠実で責任感のある公務員、そして日本人であってほしいと願ってやまない。
 首相動静を見ていると、安倍総理は精力的に国内を回っている。
一昨日、富山、福井を廻ったかと思うと、昨日は東京で都議会議員、さらに栃木県議会議員と、夜には北海道の衆・参国会議員、道議会議員と会い耳を傾けている。この姿勢こそが大事である。
 「さまざまな人の声に、声なき声に真摯に向き合っている姿こそ、真のリーダーに相応しい」という声が寄せられる。
 大変お世話になっている人が根室市と紋別市で亡くなったので、急遽昨夕、千歳経由で中標津に飛び、根室でお通夜に出席し、車で3時間半かけて網走市に泊まり、今日は網走から2時間かけて紋別に行き、10時から告別式に参列する。
 午後の便で紋別空港から帰京。日本の最東端の中標津空港、そして北東端の紋別空港を使い、交通の便は良くなったと改めて感じた次第だ。