網走管内遠軽町で後援会役員と朝食会を行い、女満別空港から千歳に向かい、15時からウォーク&トーク(市民対話)。16時から札幌大地塾開催。
 9月の自民党総裁選挙については、安倍総理総裁のこれまでに6年間の実績を説明し、日本の舵取りは安倍総理総裁しかいない、自民党員、関係者はしっかり安倍総理総裁を支えて戴きたい旨、述べさせてもらった。
 また、来月11日から13日ウラジオストクでの東方経済フォーラムで、日露首脳会談が行われるので、歴史の一ページを切り拓いて戴きたいとの期待感を話す。
 北海道では、来年の道知事選挙、参議院北海道選挙区の事が話題になっているので、私の認識を話す。また、出席者は、鈴木宗男はどうするのかという関心もあるので、現在時点での私の考えも述べさせて戴いた。
 さらに、8月10日北海道新聞と北海道大学との連携協定プロジェクト世論調査「北海道150年で最も功績あった人は」で鈴木宗男が6位に入っていたこと等に触れる。
 出席者の皆さんも、この世論調査の重み、鈴木宗男の存在感、実績等が数字に表れていると理解してくれた。
 東京大地塾、札幌大地塾、それぞれ月に1回開いているが、楽しみにしてくれている人がいる事に感謝している。あわせて継続は「力」と自信を持って政治活動をして参りたい。
 今日は、北海道マラソンが行われた。台風19号、20号の影響が心配されたが、晴れて市民ランナーも気持ちよく札幌市大通公園をスタートし、中島公園、創成トンネル、新川通、北大キャンパス、大通に戻ってくるコースで、良い経験をされたことだろう。
 私も日頃ランニングしており、北海道マラソンは平成28年8月28日の30回記念大会で11.5km走ったことがあるが、フルはまだである。一度走りたいと思っているが、一番の関門は家族の許可が必要だ。これをクリアしないと前に進まない。
 私一人の希望、思い込みで終わってしまいそうな北海道マラソンである。

※ウォーク&トーク(市民対話)

※札幌大地塾