アメリカポンペイオ国務長官の訪朝予定が、トランプ大統領は北朝鮮の非軍事化が進んでいないとの判断で延期になったと報道されている。
 トランプ大統領の独特の政治勘での判断と思うが、こうしたメッセージを発することが、今後に繋がるものと前向きにとらえるべきではないか。
 シンガポールでの米朝首脳会談で合意した内容は、世界中の人が知り、見ている。その背景をもとにトランプ大統領は臨機応変に対応しているものと受け止める。
 外交には、押したり引いたり、一歩後退、二歩前進、その時々の状況によって動きがあるものだ。新しい展開を待ちたい。
 台風19号・20号が北海道に向かってきたので心配したが、熱帯低気圧になりホッとしたが、雨がどの程度になるのか心配である。
 これから秋に向け、欲しいのは晴天である。これだけは自然の成せることで、ひたすら願うしかない。豊穣の秋になってほしいと天を眺める次第だ。
 正午から網走管内大空町で、鈴木宗男後援会バーベキューパーティーで100人以上の人が雨の中参加して下さった。
 18時から紋別市で同じくビアパーティー。毎年恒例の行事だが、すっかり定着したイベントとなった。250人以上の人が出席され、楽しんで下さった。
 後援会の皆さんの心意気に感謝と感激で一杯である。

※網走管内大空町での鈴木宗男後援会バーベキューパーティー
※紋別市での鈴木宗男後援会親睦ビアパーティー