サッカーベルギー戦、勝利の女神は微笑まなかった。しかし、世界ランク3位のベルギーに61位の日本が五分の戦いをしたことは今後の日本サッカー界に光明をもたらす大きな出来事である。
 それにしても2点先制しながら一寸したスキを突かれ、怒涛の攻撃であっという間に追いつかれ、残り1分で最後の最後に1点を取られ万事休した。これが実力の差と受け止めるしかない。
 コロンビアを破り、セネガルと引き分け、予選リーグを突破し決勝トーナメントベスト16に残り、日本チームここにありを示したことに大きな拍手を送りたい。
 3時からテレビに噛り付きながら、久し振りにスポーツの感動を味わうことが出来ただけでも日本チームに感謝したい。今から4年後を楽しみにしたい。
 朝8時から在京大使館で若手国会議員と朝食会。夕方、仙台市に向かい鈴木宗男仙台後援会会合。
 宮城県は父の出身地でもあり、縁のある場所だが、仙台の有志が応援してくれることに、ただただ有難いと感謝の気持ちで一杯である。

※鈴木宗男仙台後援会会合