日韓関係に大きな功績のあった韓国の金鍾泌(キム・ジョンピル)元韓国首相が亡くなったとの報道に接した。
    金鍾泌氏なくして「漢江の奇跡」はなかったと言ってよいだろう。知日派というより、親日派であった。
    私の師である中川一郎先生と昵懇(じっこん)であり、秘書の私に対し、金鍾泌氏はいつも「鈴木さん」とさん付けで呼んでくれた。
    1963年、自民党副総裁の大野伴睦先生が池田総理の特使として朴正煕(パク・チョンヒ)大統領の就任式に出席し、それから日韓関係が大きく動き、1965年の日韓基本条約締結となったが、金鍾泌氏なくして日韓関係正常化はなかったと言ってよいだろう。
    1979年に朴大統領が暗殺され、全斗煥(チョン・ドファン)元大統領がクーデターで実権を握り、金鍾泌氏は不正蓄財容疑等で公職追放され不遇な時期があり、その頃、密かに北海道にいた事もあった。お世話した事が懐かしい。中川一郎先生がソウルに行くと、よくもてなしてくれた事も忘れられない。
    心からのご冥福をお祈り申し上げる次第だ。
    苫小牧市長選挙告示日で、現職で4選を目指す岩倉博文候補の事務所に行き、必勝の挨拶をする。17時、立候補届け出が締め切られ、無競争で当選を果たす。
    千歳空港から女満別空港に飛び、11時30分から網走管内湧別町で後援会バーベキューパーティー。心配された雨も降らず後援会の皆さんと美味しいお肉、アスパラガス、ジャガイモ、玉ねぎをいただく。
    18時から同じく網走管内美幌ブロック後援会ビールパーティー。いつも通り、300人もの人が参加してくれ盛大に行う事が出来た。
    いよいよ今夜24時、ワールドカップロシア大会、日本はセネガルと戦う。コロンビア戦同様に必勝の信念で、勝利して頂きたい。

※苫小牧市長選挙、岩倉博文候補事務所で挨拶
※網走管内湧別町で後援会バーベキューパーティー
※美幌ブロック後援会ビールパーティー