10時より、自由民主党鹿児島県支部連合会のふるさとリーダー育成塾「かごんま造士館」研修会の講師を務める。1時間半、今の国会の姿、国際情勢等、私の認識を述べる。
特に安倍政権5年間の実績を判りやすく具体的に述べた。勿論、朝鮮半島のダイナミックな動きについても私の受け止めを話し、日ロ首脳会談の後、安倍総理の存在感が出てくることを歴史的経緯を含め話した。
出席者は熱心に耳を傾けてくれ、森山裕塾長(自民党鹿児島県連会長)、宮路拓馬専務(衆議院議員)の指導力、党勢拡大に尽力されていることを実感した次第である。
 昨夜は、私の鹿児島後援会の会合も行い、久し振りに交流を深めることが出来た。2年振りの鹿児島だったが、鹿児島の皆さんの人情に感謝してやまない。
 午後の便で羽田に向かい、そのまま釧路に向かう。鹿児島は30℃近くの気温だったが、釧路は5℃、日本列島を横断すると随分差がある。
差のある分、政治が必要だとつくづく考えるものだ。