昨日、財務省はセクハラをしたとして福田前次官を「減給20%・6ヶ月」の処分を発表した。退職金5319万円から141万円を差し引くという。
 福田前次官により、新潟の米山知事の「買春」も「公文書改ざん」の佐川も吹っ飛ぶ事態になりながら、なんという甘い処分か。
 何よりも公務員全体に国民の目を厳しくさせ、信用をなくさせた事は重い。それを考えない官僚の心の無さが問題である。
 矢野官房長の国会での答弁も上から目線で、福田前次官をかばう発言であった。官房長の責任もあるのではないか。
    国会が混乱する一つのもとになった福田セクハラ問題である。野党よりも与党議員が「これでいいのか」と立ち上がってこそ国民の支持、理解が得られる。与党議員は、国民の声を代弁すべく、財務省と厳しく渡り合ってほしい。
    テレビ、新聞は、南北首脳会談一色である。世界が注目した会談であった。核廃棄に向けて具体的に触れていないが、「核のない朝鮮半島」の実現を確認している。この点、米朝首脳会談でトランプ大統領がどう出てくるのか。
    休戦協定を平和協定に転換するため、南北と米国、南北と米国、中国の4者会談の方針を示しているが、朝鮮戦争から65年の今年、未だ休戦状態であるから、終戦を宣言する事は意義のある事だ。
    文在寅大統領が、秋に平壌を訪問するまでにどのような動きになるのか注目していきたい。
    13時30分より「鈴木宗男・鈴木貴子セミナー」を開催。全道各地より、1800人もの人が出席下さり、今年も盛大に行う事が出来た。
    竹下亘会長はじめ平成研究会の幹部の先生が多数駆けつけて戴き、花を添えてもらった。鈴木貴子代議士の新しいスタートと位置づけたい。あわせて、鈴木宗男の「再起働」と心して、やって参りたい。
    ご出席、ご協力下さった皆様に心から心から、感謝、御礼申し上げたい。


※自由民主党、平成研究会所属議員との要望会


○鈴木宗男・鈴木貴子セミナー○

※代表世話人、松山千春さん

※自由民主党北海道支部連合会会長
 衆議院議員 吉川貴盛 先生

※衆議院議員 船橋利実 先生

※衆議院議員 和田義明 先生

※北海道市町村を代表して、秋元克広 札幌市長
※経済再生担当大臣 衆議院議員 茂木敏充 先生

※平成研究会 最高顧問 衆議院議員 額賀福志郎 先生

※自由民主党総務会長 平成研究会 会長 竹下亘 先生

※厚生労働大臣 衆議院議員 加藤勝信 先生

※自由民主党組織運動本部長 衆議院議員 山口泰明 先生

※自由民主党組織運動本部長代理 衆議院議員 小渕優子 先生

※自由民主党厚生労働部会長 衆議院議員 橋本岳 先生

※鈴木貴子代議士より、御礼挨拶