IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と会談し、金委員長は2020年東京オリンピック、2022年北京冬季オリンピックに参加の意向を示している。
 ここ数日間、金委員長の訪中、北朝鮮外務省幹部のEU訪問、そして今回のバッハ会長の平壌訪問、韓国の芸術団、テコンドー演武団の平壌訪問と北朝鮮の積極外交が大きなニュースになっている。
 安倍総理、昭恵夫人にとって何ら事件性のない「森友問題」にしか関心のないような動きをしている野党は、世界地図、地球儀をしっかり眺めてほしいものである。
 久し振りに羅臼で朝を迎えた。国後島が良く見え、近くて近い島が現実として遠くに行っていることに元島民の皆さんに申し訳ない気持ちである。
    安倍総理が必ず歴史を作ってくれると確信しながら、中標津空港に向かう。
    中標津から千歳に向かい、札幌で大変お世話になっている企業グループの安全祈願祭に鈴木貴子代議士ともども出席する。
 何十年も前からの恒例行事であるが「勇将(ゆうしょう)の下(もと)に弱卒(じゃくそつ)無(な)し」といつも感じる会社の伝統に教えられること大である。

☆2月8日に、中央公論新社中公新書ラクレより発売された私の著書「政治人生」(800円税別)が、北海道新聞はじめ全国紙にも広告が掲載されました。
 全国の書店にて発売中ですので、ご一読下されば幸いです。