江﨑沖縄北方相が体調不良で辞任され、後任に福井照氏が就任した。
初の記者会見で「過去にビザなし交流で、しゃこたん島だったが、一度参加させていただいた」と述べ、秘書官から「色丹島」と指摘され、訂正したことが言い間違いとして取り上げられている。
 何回も行ったことがある私からすれば色丹島の中に斜古丹というところがあり、必ず立ち寄る場所である。
 大臣が「一度参加させていただいている」と述べ、「しゃこたん」に行ったことは事実だろう。
 色丹島の中の斜古丹に行ったと思うので、言い間違いと決めつけるにはいかがなものだろうか。
 政策的な判断で間違われては困るが、この程度のことで批判するべきではない。
 福井大臣におかれては、しっかり仕事で挽回して実力の程を見せつけて戴きたい。
 午後帯広空港に向かい、帯広市内廻り。帯広にある高堂建設で平昌オリンピック女子スピードスケート500メートルに出た神谷衣理那選手とお会いする。
 帯広の企業がオリンピックを目指す選手をサポートすることは素晴らしいことである。私も応援して参りたい。
 18時から故郷足寄で新年交礼会。小さい子供の頃からお世話になった人、小・中・高時代の仲間、懐かしい顔に触れ、故郷は「ありがたきかな」とつくづく思ったものである。

※帯広にある高堂建設で平昌オリンピック女子スピードスケート500メートルに出た神谷衣理那選手と
※足寄町新年交礼会

☆2月8日に、中央公論新社中公新書ラクレより発売された私の新書「政治人生」(800円税別)が、北海道新聞はじめ全国紙にも広告が掲載されております。
 全国の書店にて好評発売中ですので、ご一読下されば幸いです。