東京湾を横断する東京湾アクアラインは昨日で20周年になった。平成9年11月24日開通を記念してハーフマラソン大会が行われた。
海底トンネルを走り、海ほたるで往復するコースで私も参加した。記録は1時間44分だった。あの時、大臣だったので神奈川県警の駅伝選手の皆さんが私をサポートしてくれた。
20年を振り返りながら、技術立国であり、世界一の応用技術を誇る日本であるが、橋・トンネル・ダム等、ビックプロジェクトを立ち上げなければ技術力が低下してしまうのではと心配するものである。
 今日は35年前(昭和58年)、衆議院議員に初当選した日である。昨日も触れたが、何年経っても12月19日は私にとって特別な日である。
 10時半「北海道第5区 鈴木宗男無所属新当選確実」のテロップが今でも目に浮かぶ。
ご支援戴いた清き一票を投じて下さった心ある人に、心から心から感謝するものである。
 厳しい選挙を経験したがゆえに仕事で愛する選挙区は勿論、北海道、日本の為に頑張ろうと人一倍働いたと自負している。
そのことがやり過ぎだとか、利益誘導とか、16年前メディアスクラムによるバッシング、そして国策捜査と展開して行ったが、私は政治家としてなにもやましいことはしていないので堂々と前を向いて歩んで行く。
 今でも北方領土問題解決のため、私以上にロシアと取り組んだ政治家はいるかとお尋ねしたい。
 生涯政治家として私は私の立場で汗をかいて参りたい。