日本漢字能力検定協会の今年の漢字が12日、「北」と京都東山区の清水寺で発表された。応募総数153594票で「北」は7104票あったという。
 北朝鮮のミサイルやプロ野球北海道日本ハムファイターズの大谷選手の大リーグ移籍や清宮選手の入団、競馬のキタサンブラックの活躍、もう一つ私からすれば、北海道が生んだスーパースター松山千春さんの飛行機での神対応も「北」となったものと理解するものである。
 それぞれ今年1年、自分にあてはめる漢字を思いついた人もいることだろう。
 私は4月30日、公民権が回復し「再起働(さいきどう)」できたので「働(どう)」である。「亻(にんべん)」は人を表し、人様によって動ける、働くことが出来たということである。
巡り合わせに感謝しながら、明日に向かって頑張って参りたい。
 何があっても元気に働けることは何よりである。万物の霊長に感謝してやまない。