朝日新聞朝刊1面トップに「検証 民進分裂:上 『排除』生んだ密談の夜 小池氏『護憲、遠慮願う』」という見出し記事が興味深い。
「『民進党を解党したい。民進の衆院議員は、希望の党に公認申請させます』『それでいきましょう』東京・内幸町の帝国ホテル。民進党代表の前原誠司の提案に、東京都知事の小池百合子が同意した」ではじまる記事で、9月26日深夜のことだという。同意から3日後、小池都知事の「排除いたします」発言である。
 朝日新聞2面トップに「解散報道の朝『近々会いたい』前原氏、小池氏にメール 排除リスト『踏み絵』案流出 疑心暗鬼一気に高まる」との見出しで、記事はその流れを事細かにドラマのように書かれている。政治家同士の微妙な駆け引きがよくわかる。
 この記事を読み、「このような話が関係者から漏れること自体、修羅場を経験していない政治家としての基礎体力の無さを露呈している」と言ってこられた方がいた事をご紹介したい。
 旭川から空知管内三笠市に行き、新桂沢ダム定礎式に鈴木貴子代議士の代理として出席。雪降る中、厳粛に行われた。平成32年の完成予定である。
 釧路に飛び、17時から阿寒湖畔遊久の里鶴雅での鈴木宗男・鈴木貴子後援会根室管内女性部の集いに向かう。
 恒例の1泊2日の行事が、今年も大勢の人が参加して下さり、盛会裏に行う事が出来た。

※新桂沢ダム定礎式、祝賀会





※鈴木宗男・鈴木貴子後援会根室管内女性の集い