昨日行われた衆院文部科学委員会で加計学園が愛媛県に作る獣医学部新設について質疑がなされたが、野党は相当の意気込みで質問はしているが、一方的な思い込み、…ありきの空回りといって良い結果である。
 通常国会でも手続きに基づいて粛々と進められたことは確認されている。総理と友人というだけで言いがかり的な話題になってしまった。
 そもそも獣医学部が新しく出来て何が問題なのか。食の安心、安全、口蹄疫、BSEの問題が起きた場合、獣医師のマンパワーが絶対的必要になる。こうしたことを考える時、興味本意での議論はもうやめてほしいものである。
 昨夜、松山千春さんのコンサートに行き、松山さんの絶妙なトークと昔と変わらない声に接し、安堵したものである。
 コンサートが終わり帰る際、松山さんが招待された車椅子の障害者の1人が私に「鈴木さん、頑張って下さい」と目に涙を浮かべて不自由な首、腕、手を動かして私に手を差し伸べてくれた。私が励ますべきなのに逆に励まされた。ただただ涙したものである。
 政治はこうした人の為にあるとつくづく感じながら、この人の為にも頑張らなければと自分に言い聞かせたものである。
 16時から東京大地塾。私から選挙総括をし、佐藤優さんからトランプ米大統領の来日についてお話してもらった。
 8月24日以来の大地塾だったが、何となくしばらくぶりの感じがして出席戴いた方々を愛しく思った次第である。

※東京大地塾