2017-09-07 18:22:25

9月7日(木)

テーマ:ムネオ日記
 日本新聞協会は2017年度の新聞協会賞の編集部門4件を発表した中で、毎日新聞の「ボルトも驚がく日本リレー史上初の銀」が選ばれている。
 スポーツ写真での受賞は初めてとのことだが、ジャマイカのウサイン・ボルト選手が目をむいて日本のアンカー、ケンブリッジ飛鳥選手を見る表情は圧巻である。写真が持つ一瞬の歴史的場面を映し出している。
 報道写真で戦争やテロ・紛争での貴重な悲しい描写も過去にはあったが、それらは胸の痛む場面が多かった。
スポーツで、しかも平和の祭典オリンピックであの伝説のウサイン・ボルト選手が驚く表情は真剣さの中に、こっけいにも見えるまさに決定的場面だ。
 何回見てもボルト選手、ケンブリッジ選手の必死の表情は感動ものである。写真を撮られた梅村直承記者を称えたい。
 写真報道と関係があるが、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相は5日、トルコのエルドアン大統領と電話会談し、ミャンマー西部ラカイン州からバングラデシュへ脱出するイスラム教徒少数民族ロヒンギャについて「『すべての人々を保護している』ロヒンギャが国軍から虐待を受けたとされることには『誤った情報』だと反論した」(東京新聞9面)。
 少数民族ロヒンギャについてはこれまでもミャンマー政府の対応が色々指摘されている。
 世界に向けて、アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相は事実関係をもっと詳しく情報開示、説明すべきではないか。
 民主国家ミャンマーとしての責任を果たすべきである。

鈴木宗男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

鈴木先生、
貴子先生の愛娘、鈴木先生の愛孫ご誕生おめでとうございます。
弱い立場、声なき声、子どもの声を、ぜひ国政壇上に期待しております。

1 ■白露の候

新聞協会賞に選ばれた写真★一瞬の歴史的場面ってすごい瞬間を撮られてたのですねっ(°▽°)拝見したいものです(^-^)
宗男さんの熱く語られてるところで益々この受賞作品にひきつけられます(*^▽^*)

ミャンマーで何が起きてるかさっぱりわかっていない自分ですが、、スーチーさんはニュースで拝見することはありますがどんな状況におられる方なのかわからなく。。

自分で調べてみないとですねっ(^-^;

昨日はお疲れ様でございましたぁ。

昨日の放送が日テレ24のサイトで限定配信されてるのですがなかなか読み込みがわるくタイムアウトしてまだ拝見できていませんがネット環境よくして配信の期間が一週間なのでどうにか観たいものです(*^-^*)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース