2017-09-05 17:09:52

9月5日(火)

テーマ:ムネオ日記
 今日の東京新聞6面「命のビザ 千畝の思い 風化防げ」「リトアニア・杉原記念館 老朽化」「日本の塗装業者ら ボランティアで修復」という記事がある。
 ユダヤ人に1940年(昭和15年)、当時カウナスの領事代理であった杉原千畝氏が、外務省の「ビザを出すな」という訓令にもかかわらず「人として当たり前のことをしよう」と決意し、6000人の命を救った人道的外交官 杉原千畝氏を称える記念館である。
 昨年1月5日の朝日新聞に杉原記念館が雨漏り、壁がはがれる等、老朽化しているが、修繕費がないとの記事が目に止まり、私は佐藤優さんと相談し、すぐ「カウナス杉原千畝記念館修繕をする会」という口座を作り、募金を募った。今年5月25日、リトアニア大使館に行き協力戴いた287,658,9円を財団に送ることを伝えた。
 8月4日「リトアニアカウナス杉原千畝財団」より感謝状を大使館においてエギディユス・メイルーナス大使より戴いた。
 思えば平成3年10月3日、私が外務政務次官として杉原千畝さんの名誉回復をした縁もあり、杉原記念館についてはいつも関心を持っている。
 今回塗装業者の有志が仲間を募り、4日間塗装修繕にあたられたことは尊く、有り難いことと敬意を表したい。まさに民間外交友好協力の証であり、模範である。
 今後とも私は杉原千畝さんの功績を称え、世に知らしめていきたいと考えるものである。


※明日、9月6日(水)22:00~23:00 BS日テレ「深層NEWS」に生出演します。
 テーマは「鈴木宗男に聞く!今後の日露関係」「北朝鮮への対応・北方領土での共同経済活動」についてです。
 是非、ご覧になって下さい。

鈴木宗男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

鈴木先生、私は先生を「情の政治家」であるとともに
政治の世界、外交の世界における数少ない「土地カン」のある政治家だと思っています。

先生が外務次官の時、杉原千畝氏の名誉回復とその業績の顕彰をいろいろな抵抗を受けた中で成し遂げた、
「情の政治家」鈴木宗男ならではと思うと同時に
先生の外交的センスです。

杉原千畝氏はイスラエルから「諸国民の中の正義の人」として顕彰されていましたが日本においては無名に近く
評価する人も一部でした。

ユダヤ人世界において同胞を救ってくれた杉原氏を
「日本政府はどう思っているか」は重大な関心事だったと
容易の察せられます。

先生が尽力され、杉原氏の遺族への謝罪と公式な名誉回復と
業績に関する顕彰なされた、ユダヤ人世界からの日本への
眼差しが確かに変わりました、これは大きな国益だと思います。


外交における先生の「土地カン」がなせる技
思うのは先生のように「土地カン」をもっている
政治家が少ないし、貴重だと言うことです。

1 ■縁

杉原記念館の修繕ができたのですか(°▽°)
時が経つと共に建物の老朽化はやはりありますよね。
でも、その状況を知り、何とかせねばと立ち上がり行動に移された宗男さん★そして現地で修復してくれた日本の塗装業者さん★素晴らしい!

宗男さんが杉原千畝さんの名誉を回復してくれたお蔭で千畝さんの存在を知ることも広まることもでき、それにより今も語り継がれてる当時の救われた人たちの家族と日本の間に信頼と絆がさらに深まるでしょうね。遠くてちっこい存在と思ってたバルト三国のリトアニア★それがこの出来事と杉原千畝さんの名のお蔭でグッと近くに感じます。

その時でなくても時を経てでも宗男さんの行われてきたことがこうして素敵なカタチとなって表れるって最高ですねっ(*^▽^*)人や人の心を動かすってすごいことですよ(°▽°)

宗男さんが生放送に出演されるのですねっ★
ネットかYouTubeで後日でも流れてくれないかなぁ。。

タイトルが宗男さんだけに今、どんなことをこの番組で発信してくれるのかとっても観てみたい(°▽°)

明日頑張ってくださいねッ(*^▽^*)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース