昨夕、ユジノサハリンスクに到着し、樺太日本人会慰霊祭参加者との懇親会に出席。
 今日10時から樺太神社大祭招魂慰霊祭、好天に恵まれ、厳粛の中に終了。12半よりサハリン州政府庁舎でコジェミャコ知事と会談。
冒頭コジェミャコ知事より私が永年日露関係、日露協力に関りを持っていること、北方四島における数々の支援について丁重なる挨拶があった。
 そしてプーチン-安倍両首脳の首脳会談で合意した北方四島共同経済活動について長谷川首相補佐官を団長とする官・民調査団がクリル諸島を訪問し、具体的に進展していること、長谷川補佐官から具体的質問があったことに解答の用意があること等話された。
 更にサハリンと北海道のノービザについて言及された。北方四島との航路・空路の開設についても話された。
 私から温かいおもてなしと過去の私の行ったことに対する評価に対し感謝を申し上げ、北海道とサハリンのノービザ、北方四島の航路・空路の開設について関係省庁に話をすることを約束する。
 共同経済活動におけるコジェミャコ知事の優先順位も伺ったので、早速関係者に伝えたい。
 コジェミャコ知事は日露関係について首脳レベルの合意を実現することが日露双方のプラスになると強調しており、やる気満々だった。こうした知事の姿勢は有難いことである。半日滞在のユジノサハリンスクだったが、中身の濃い時間となった。
 午後の便で千歳に向かい、18時から札幌で今津寛代議士のパーティーに出席し、最終便で東京に戻る予定である。

※北海道センター正面玄関にて

※北海道事務所にて打ち合わせ

※コジェミャコ知事と

※お土産交換