昨日、国後島から根室に戻って来て記者会見の内容が北海道内のテレビ・新聞に詳しく報じられている。
 道内では北方領土問題のことはよく知っているし、日常活動でも組み入れられているが、全国的にはまだ十分知られていない。
 北方領土問題に関して全国ニュースになるよう、我々はもっともっと努力して行かなければと痛感する次第である。
 沖縄に関することがあればすぐ全国ニュースになるが、北方領土となるとそうは行かないのが現実でもある。
 戦後72年経ち、元島民の平均年齢は82.3歳になった。限られた人生を考える時、尚更1日も早い問題解決をと願うものである。
 幸い安倍総理は「自分の時代にプーチン大統領とでこの問題を解決する」と決意と覚悟を持って述べている。私も安倍総理とプーチン大統領の時にしか解決できないと感じている。
 今年、来年にかけて大切な時期を迎えると思う時、さまざまなチャンネルを通じて日露の信頼関係を講じて行かなくてはならない。
 来月も択捉島へビザなし訪問で行くので、よく現地の空気を感じ取ってきたい。
 大通公園で「札幌ラーメンショー2017」が開かれており足を運ぶ。全国名店の出店で大勢の人がそれぞれ好みの味に行列を作っていた。
私は札幌の「麵屋潤焚JUN-TAKU」のかつお昆布出汁塩ラーメンを戴き、久し振りに美味しいラーメンを口にすることが出来た。
また、大勢の人と写真を撮ったり、挨拶をしたり、触れ合うことが出来た。

※札幌ラーメンショー2017