トランプ大統領が就任100日を迎え、「私の政権は毎日、米国市民のためにやり遂げている。公約を一つずつ実行している」と演説している。また、メディアに対して「無能で不正直」だと言い、CNNテレビ、ニューヨークタイムズなどを非難している。
 ここまではっきりとメディアとぶつかるトップリーダーは珍しい。トランプ大統領はツイッターやSNSを活用しているそうだが、米国大統領として新しい試みである。何もかもが型破りで自由奔放な発言、行動力だが、赤いネクタイだけは変わらない。
 トランプ大統領が、200日、300日とどう変化していくのか。いや変わらずメディアと対立していくのか、興味津々である。
 今日から5月、北海道はまさに5月晴れだ。根室も釧路も初夏の感じの天気である。
 10時から、根室市で北方領土元島民の代表と懇談。千島連盟根室支部、多楽会、国後島民の会、勇留島和合会、古釜布島朋会、志発会、根室色丹会、根室水晶会の代表者が出席して下さる。
 日露首脳会談で6月にも飛行機による墓参、今月にも共同経済活動について専門家の派遣が決まった事を評価されていた。あわせて国後島周辺の海の活用、定期航路による元島民が自由に行けるようにしてほしい等、さまざまな声を伺った。
 私から「領土問題、国境画定はトップリーダーの判断しかない。安倍総理は、70年間残念ながら1ミリも動いてこなかった北方領土問題を未来志向の発想、新たなアプローチに基づき、平和条約締結に強い決意をもって臨んでいるので、ぜひとも元島民の皆さんもご理解頂きたい。私は安倍総理とプーチン大統領の信頼関係は極めて強く固いもので、この二人でしか解決できないので、元島民の皆さんが『頑張れ安倍総理』と領土返還原点の地・根室から声を出して頂きたい」とお願いする。
 元島民の切々たる思いを今日も伺い、身に染みる会合だった。元島民のお気持ちをしっかり受け止めて参りたい。
 根室、釧路市内を廻り、22時からBS日テレ「深層NEWS」に出演の為、東京に戻る。

※5月1日(月)22:00~23:00までBS日テレ「深層NEWS」に生出演します。テーマは「日露首脳会談・北朝鮮情勢」です。是非、ご覧になって下さい。

☆元島民代表者との懇談会