昨日の参院決算委員会でも森友学園への国有地売却問題について野党側は質問しているが、外から見ていると思い込みや、何か問題があるという前提での質問で、公平・公正な質疑でないと感じる。

 あわせて上から目線で居丈高に総理に向かって問題ありきと決めつけての質問はいただけない。もっと冷静な対応を野党はすべきでないか。

 国会は籠池氏だけの質疑で良いのか。もっと教育・治安・外交・安保・国家の基本に関する充実した議論を国民は期待しているのではないか。

 降って沸いてきたような話だけ集中するところに政治家の基礎体力が問われるのではないか。

 自民党は籠池氏の証人喚問での証言は「偽証がある疑いが濃厚」と検証の中間報告を発表している。

籠池氏がホームページで「天皇陛下が当園にご臨校され」とか「愛知の私立中学海陽学園への入学枠がある」とか承諾していない「安倍晋三記念小学校」という名前で寄附金集めをしていることの方が問題ではないか。

一日も早く事実関係を明らかにする上でも偽証について精査して対応をすべきである。

興味本位で、面白半分で森友問題に触れられるのは不愉快である。ことの事実をきちんと明らかにしてもらうことを願ってやまない。