森友学園の国有地格安払い下げ問題で昨日、参院予算委員会で売却交渉時の理財局長だった迫田国税庁長官と、近畿財務局長だった武内国際局長が参考人として出席した。2人とも政治家本人、秘書等から何の話もなかったと答弁している。

 推測するに籠池理事長は自分の思い込みでものを言っているのではないか。ご自身が「安倍首相に話しておりますとか、麻生財務大臣にお願いしているとか」勝手に名前を使い、近畿財務局の官僚が忖度してはいないだろうか。  

 安倍総理夫人付きの職員が籠池理事長あてにFAXしていたことを明らかにしたが、お願いのFAXがあり、それに誠実に対応していることを持って首相夫人が関与しているという野党の主張、言い振りは政治家でなく単なる野次馬的発言ではないか。

 国民から選ばれた国会議員は様々な要望、陳情を受け、誠実に答える義務がある。法に触れることがあれば罰せられる。  

民進党の福山参議院議員が親切に職員が答えたことを逆手に取って一方的に「関与している」と決めつけるところに野党の基礎体力のなさがうかがわれる。

野党の皆さんだって地域の要望等、役所に聞いて話を付け、市町村長さんに返事をするのではないか。ただ聞きっぱなしなら何もしていない詐欺的行為ではないか。裏付けなく自分たちは善です、あなた方は疑惑がありますといった子供じみたやり取りは、平成14年の私の時で止めてほしいと願っていたが、15年経っても未だ、このレベルで国民に対し申し訳ない思いである。  

 昨日は根室管内標津町、羅臼町で新党大地鈴木宗男・鈴木貴子新春交礼会。平日にもかかわらず熱心な35年前から、さらに鈴木貴子が出馬してからの支持者、応援者が足を運んでくれ有難い限りだった。

 国後島を見ながら北方四島共同経済活動についての日露次官級協議について話をする。

 今日は丘珠空港から函館に飛び、10時から函館で函館港幹線臨港道路湾岸線供用式典に鈴木貴子代議士の代わりに出席。  

 開通式に出て、午後の便で羽田に乗り継いで熊本に行き、後援者のご令嬢の結婚披露宴に出席。

 華やかな幸せにあふれた笑顔は何よりの良薬で、笑顔に勝る幸福なしであった。


 ※昨日の根室管内標津町新春交礼会

  

     


※昨日の根室管内羅臼町新春交礼会

 
  

    

 


 ※函館港幹線臨港道路湾岸線供用式典