石原慎太郎元都知事が知事在任中に築地市場から豊洲市場へ移転を決めた経緯を記者会見した。

 「私は都職員や議会が判断したものを裁可した」と述べ、土壌汚染が残る東京ガス工場跡地を選んだ理由について「専門家も含めて検討した結果、都の部局長が今の技術で大丈夫と言い、議会も了としたので裁可した」と述べている。

 石原氏は「私は専門家でない」と言っていたが、その通りだと思う。技術的なことに政治家は口を出しにくい。

 「原発は安全で低コスト」と中川一郎先生が国務大臣科学技術庁長官の時、役人がよく使った表現を想い出しながら、私なりには石原元都知事の説明を理解した次第だ。

 石原元都知事は移転延期をした小池知事に「混迷、迷走の原因は小池さんにある」とはっきり小池知事の責任を強調したところが石原慎太郎氏らしい。

 11日からの百条委員会に舞台は移るが、冷静に時系列をたどれば判る話で、興味本位で騒ぐ話でない。ことの事実を冷静に検証すべきでないか。

 記者会見を見ながら石原氏も寄る歳には勝てないと感じた。

中川先生の秘書の頃、石原氏には随分大事にしていただいたことを想い出しながら、昭和48年青嵐会を作り、中川一郎先生の下で幹事長をなさり、颯爽としていた姿を知る者として年月の流れをしみじみ思ったものである。