朝6時のNHKテレビ最初のニュースは、ボクシングのモハメド・アリ氏死去だった。オバマ大統領はじめ世界の多くの首脳が哀悼していると伝えている。

 ローマオリンピックでの金メダル、プロ転向し世界チャンピオン。「蝶のように舞い、蜂のように刺す」あの足を使った華麗なリング上のモハメド・アリ氏だった。アトランタオリンピックで聖火点火者として登場したのも印象深い。

 ベトナム戦争の兵役を拒否し、人種差別とも闘い、湾岸戦争では米国人捕虜の解放にも活躍した。時にプロボクサー、時に政治家、時に宗教者、様々な歩みをされたグレーテストだった。

パーキンソン病を患っても大きな存在感があった。NHKのトップニュースを見ながら伝説的な人がいなくなったと感じるものである。

参議院選挙の話題が連日報道されているが、安倍首相は6月1日通常国会終了後の記者会見で議席獲得目標を明確に、与党で改選議席の過半数61議席と発表し、昨日視察先の熊本県益城町であらためて与党で61議席の過半数を目指す事を明らかにしている。

一方、野党第一党の民進党の岡田代表からは議席目標は明らかにされていない。なぜ、示されないのか不思議である。

安倍首相の消費増税先送りを「無責任だ」と厳しく指摘しながら、民進党代表として記者団から議席目標を聞かれても「今の政治の流れを変えるのが目標だ」と質問に答えていない。

こうした曖昧(あいまい)な姿勢は、そっくり熨斗(のし)をつけて「岡田さん、あなたこそ無責任だ」とお返ししたい。

35日後に結果が出るわけだが、今必要なのは政治の安定である。北の大地、北海道から自民党公認候補2議席の獲得を目指し、その為に新党大地は新人の柿木克弘氏をしっかり応援していく。

読者の皆さんのご協力を心からお願いするものである。

今日の東京はなんとなく梅雨入り近しの感がするが、札幌に来ると爽やかな季節到来である。自然の恵みに感謝したい。