昨日召集された通常国会の開会式に共産党が出席したことがニュースになっている。
 共産党はこれまで「天皇陛下が開会式で述べるお言葉に、政治的な内容が含まれ、憲法が定める国事行為を逸脱する」という理由で出てこなかったが、昨日の開会式後の記者会見で志位委員長は「お言葉の内容に政治的発言はなくなり、形式的、儀礼的なものになった」と述べたことが報道されている。
 天皇陛下が国会の開会式で政治的発言をしたことがあっただろうか。自分達の認識が間違っていても絶対謝らないのが共産党である。
 開会式に出席したから「現実路線」と受け止める報道もあるが、共産党の本質、理念は変わっていない。
 が変わらずして何を持って「現実路線」と言うのは、甘いのではないか。
目指すべき国家観、世界観が根本的に違うと言うことをしっかり認識しなくてはいけない。
 今日の朝日新聞電子版にカウナスの杉原千畝記念館が老朽化で屋根の一部が壊れ落ち、屋根裏部屋は雨漏りもするし、外壁もところどこはがれ、亀裂が入っていると伝えている。日本からの寄付も少なく、修繕が出来ないとのことである。
 今でこそ杉原千畝さんの功績は映画等でよく知られるところであるが、平成3年10月3日、私が外務政務次官として外務省飯倉公館で杉原幸子夫人、ご長男夫妻をお招きし、名誉回復を図った時は世間の認知度はまだ低かった。あれから20数年経ち世界が、いや、日本国外務省が杉原さんの功績を称えるようになった。
 この朝日新聞電子版を見て私は何かしなくてはと思い立ち、早速修繕費のお金集めをすることにした。佐藤優さんからも「協力します」という力強いお話もあり行動して行く。
 読者の皆さんも是非とも出来る範囲で結構なので、ご協力戴ければ幸いである。
 口座名、連絡先は次の通りで何なりともお申し付け戴きたい。宜しくお願い致します。
 
りそな銀行 衆議院支店 (普通)0071048 
口座名「カウナス杉原千畝記念館修繕をする会 代表 鈴木宗男」

連絡先 
100-0014 
東京都千代田区永田町2-9-6十全ビル206号室
T03-3593-0171 
F03-3593-0276