維新の党を離党した橋下徹大阪市長は「大阪維新の会」の会合で、11月22日投開票の大阪府知事選挙、大阪市長選挙に勝つことを前提に国政政党を作る意向を明らかにしたとされる。

 大阪都構想の住民投票で支持を得られず「政界引退」を表明した橋下氏が、府知事、市長選挙に勝つために打ったメッセージと受け止めるが、「離党」で話題を取り、すぐさま「新党」で新しい話題を提供する。なかなかの戦略家でもある。

 捨て身のやり方とも受け止めるが、次から次、気楽に発信できる軽さが持ち味なのか。同時に何かしていないと落ち着かないのか。いずれにせよ、時間が解決することだろう。

 自民党の総裁選挙日程が9月8日告示、21日投開票で決定した。無投票を前提とした日程である。

 国会の会期が9月27日迄ある。選挙になる公算が高ければ会期中の日程は厳しい。

 安倍総裁再選の後、人事も行われることだろう。何十人もの政治家が、いや、百人近い人がソワソワするこの2週間になるだろう。

同情しながらも、ポストよりも政治家としての「志」「信念」を持った政治家が一人でも多く出てくることを願ってやまない。

 広島から東京に戻り、北海道紋別市に向かう。紋別市で新党大地 鈴木宗男後援会の懇親会である。

 恒例の年中行事の一つだが、今年も開催できることに感謝したい。