大型台風6号の日本列島直撃が心配されたが、昨夜関東付近で熱帯低気圧となり大きな被害が出ずホッとしたものである。

今年は台風が来るのが早いと感じながら秋にかけて「備えあれば憂いなし」、普段から体制を取っておくことが大事であるとお互い心の準備はしっかり持っておきたいものである。

箱根では地震や噴火の兆候など連日報道されているが、観光のメッカと言われる箱根地域の皆さんはお客さんの減少、キャンセル等、大変なことだろうと同情に耐えない。一日も早く自然が落ち着いてほしいと願ってやまない。

あわせて観光地はどこもそうだが、自然の恩恵に預かって来ていたのである。自然に感謝し、敬うことが大事である。

ともすれば自然に対して感謝の気持ちを伝えていないことがあるのではないかお互い振り返って見る必要がある。

自然の恵みと人の知恵があいまって登展してきたのが観光地ではないだろうか。

新党大地の理念は「大地に還り、大地に学ぶ」である。自然によって生かされていることを忘れず自然に感謝して日々送って参りたい。

昨日、大変お世話になっている阿寒湖鶴雅グループ株式会社阿寒グランドホテルの創業60周年記念式典があった。

今や日本にその名を知らしめる大西雅之社長であり、私は先代の大西正昭・茂子ご夫妻の時代から大変なご支援を賜り、また、家族ぐるみのご厚誼を戴いており、感慨深く60年の祈念式典に家内共々出席した。

大西社長の更に未来へ向けた決意表明に感激しながら、亡き先代ご夫妻、みさを夫人に想いをはせ、何とも言えぬご縁、人間関係に感謝したものである。

希さん、将仁さんと大西社長のお子様も立派に成長され、跡継ぎの道を歩んでいることは頼もしい限りである。

鶴雅グループの一層のご発展を願ってやまない。