昨日の東京マラソンの総参加数は35797人で、完走率96.4%で34045人が完走している。来年は第10回、節目の大会になるのでもっと盛り上がることだろう。

 東京都の名所を走るコースは私も第1回から3回まで出場したが、とっても走りやすい。東京オリンピックのコースに一部なるようだが、年々盛んになることを願ってやまない。
 西川公也農林水産大臣が辞任された。政治資金問題で国会審議を停滞させたくないとの潔い判断である。
 農政のプロが農政問題でないことで職を辞することに、西川氏ご本人が不本意で何とも複雑な思いであろう。
 林芳正前農相が後任になったが、西川農相の辞任から間髪入れずの就任は菅官房長官の采配だと思うが見事のことである。
 小渕大臣・松島大臣の辞任の際も見事なタイミングだったが、今日も菅官房長官の手腕が透けて見える。安倍内閣の一番の働き者である。
 大相撲春場所の番付が発表され、島根県出身の隠岐の海(八角部屋)は新関脇に昇進した。なんと島根県からは明治27年5月場所の谷ノ音以来という。
 隠岐の島の皆さんが隠岐の海に活躍を期待する声が私の耳に届いてくるようである。