沖縄本土復帰に関し、春名幹男早稲田大学客員教授が米カリフォルニア州のニクソン大統領図書館で、当時の佐藤栄作首相が沖縄返還実現を花道に政権を福田赳夫外相に禅譲するため、当初の7月1日、施政権返還を4月1日へ前倒しを求め、米国側が5月にしていたことが米公文書で明らかになったと新聞各紙に出ている。
 沖縄本土復帰に関しては核密約問題・原状回復補償費等、外務省公表の外交文書でも明らかになっている。
 歴史の事実として沖縄返還に関して何があったのか。戦後70年、節目の時に外務省は積極的に国民に情報開示をすべきでないか。
 外務省の信頼回復の為にも正直に情報の透明性を図ってほしいものである。
 北海道知事選で昨日、民主党北海道が正式に佐藤のりゆき氏を「支持」することを決定した。
 これにより連合さんも「推薦」候補として連動して行くことになる。闘いの形は出来てきた。
 私は現職の4選阻止に向け、私なりに民主党北海道と連合さんに働きかけて来たので、一応の役割を果たすことが出来た。
 ここに至るまでに佐藤のりゆき氏と話しをしていく中で、佐藤のりゆき氏の人間性に違和感を持った。
 佐藤氏からすべて私にお願いすると言われ、私なりに汗をかいて民主党さんの協力を取り付けるまでにこぎつけたので、もう私の役割は終わったのかと思う。
 堂々たる一騎打ちをしてほしいと期待してやまない。
 13時から千葉県幕張で国際ロータリー第2790地区大会に講師として招かれ、「鈴木宗男の生き様」というテーマで1時間半、話させて戴く。
1800人もの人が参加しての盛大な会で、気持ち良く私の思いを話させて戴いた。
 関係者の皆さんに心からお礼を申し上げたい。
{2AD544BE-954B-43BA-B6F6-133F5075B1A6:01}

{05E6E560-F4FB-495F-810F-4BBA363EFB03:01}

{0B1EDB9E-8371-4473-8D70-259A0510AC47:01}

{644C9EC2-3D28-4B64-82F6-E7B455051C29:01}

{3682CA0B-F0C9-42D1-9B92-18EBFC5F0A16:01}