今日から日本中本格的仕事始めであろう。大型の年末年始休暇で久しぶりにゆっくりされた方も多かったのではないか。

 一方でやっと年末を送れた、新年を迎えられたとため息をついている方もいることだろう。
 世の中、全部が自分の思い通りと言うわけにはいかない。山あり谷あり雨あり晴れありである。その中でいかに生きて行くかである。
 私は「人生、諦めない」をモットーに今年も頑張って行く。
 昨日の東京新聞1面で「大学やめて芸者の道へ…赤坂に28年ぶり『金の卵』19歳さくらさん修行中」と言う見出し記事を家内が教えてくれる。
 文中に家内も良く知っている育子姐さんのところで修行していると書かれていた。
 育子姐さんはかつて週刊朝日の表紙を飾った。この業界では知らぬ人はいない存在である。若くして熊本から上京し、目標を明確にし、その道に向かって邁進し、見事成し遂げた名芸者である。
 その育子姐さんの置屋で寝食を共にして修行しているさくらさんは良い巡り合せに出会えと思う。「人生出会い」である。このチャンスをかすことで将来がひらけてくる。
 さくらさんの前途に栄光あれと願ってやまない。同時に日本の伝統文化を守っていこうとする育子姐さんのその気概に心からの敬意を表してやまない。
 昨日、東京から釧路に飛び、車で羅臼に行き、大変お世話になった方のお通夜にお参りし、今朝は釧路から東京に向かい、東京で連合(日本労働組合総連合会)さんの新年交歓会に出席し、羽田発の釧路行に乗り、釧路と羽田の往復をする。
 今年も飛行機にお世話になる一年となりそうだ。


{402F944C-FE10-4233-8AF7-CC0C192DD8F6:01}

{892631A1-C078-4D16-8B9C-F992DC4D5FEA:01}

{C1969088-CA05-4D16-BC04-44CDD6DBF02E:01}