年の瀬を控え、悲しいニュースに驚く。
 エアアジア機の乗客乗員合わせて162人の安否が心配されている。
 マレーシアを拠点としているエアアジアだが、今年マレーシア航空は3月に東シナ海で消息を絶ち、今だ見つかっていない。
また、7月にはウクライナで撃墜されたと見られている。こうも不幸が重なるとは何と言う巡り合せなのか。
とにもかくにも早い安否確認を待ちたい。
 ギリシャ沖ではフェリー火災が起き、多くの犠牲者が出ている模様だ。ここでも何があったのか、何とも悲しいニュースである。
 一寸した油断、隙が大きな事故に繋がることになる。年末年始、くれぐれも時と場所はわきまえてお互い事故のないよう平穏に日々送りたいものである。
 私もそれなりの緊張感を持って過ごすことにして参りたい。
 来年1月の民主党代表選挙が新聞で連日、話題になっている。関心を持たれることは良いことだ。
 5年前、国民が民主党に政権を託されたが、3年3カ月で政権から外された。
この間、外相・党幹事長として権力の中枢に居たのが岡田氏であり、2年前の解散を先導した3人組(野田首相・藤村官房長官)の1人である。
 まったく政治オンチの解散判断で民主党は惨敗し、今回の選挙結果にも繋がっている。
 岡田氏が代表選挙に出るならばきちんと国民と党員・サポーターに、お詫びをすべきである。
 新生民主党・再生民主党の為にも過去の説明責任を果たすことをお勧めしたい。けじめを付けてからそれから代表戦に出る、出ないの判断をしてほしいものだ。
 身勝手な自己保身・出世主義では国民が迷惑するだけである。岡田氏の一日も早い説明責任を多くの国民が待っていることを頭に入れて戴きたい。