昨日、松山千春さんの中標津町、別海町、根室市での街頭演説を聞いた多くの人から「松山さんがコンサート最中にも関わらず、心からのたかこさんの応援に感激しました。『たかこの為なら喉が潰れても構わない。この可能性を持った将来あるたかこに、どうかどうか力を貸して下さい』と言われましたが、千春さんの叫びに私達も応援します」といった話が寄せられた。
 「言葉は力なりき」というが、まさに千春さんの魂の入った訴えにやはり心が揺さぶられるのだろう。
 今日9日は午後6時半より釧路市キャッスルホテルにおいて、鈴木たかこ総決起集会である。心ある人が足を運んでくれる事だろう。
 明日(10日)は19時から釧路市栄町公園で細野豪志前代議士が駆けつけ、街頭演説である。
 明後日(11日)は玄葉光一郎前代議士が10時10分から釧路市ビックハウス釧路店で、11時20分厚岸町旧北洋銀行跡地でそれぞれ街頭演説を行う予定だ。
 自民党の応援弁士は今は肩書があってもこの次の選挙にはもう出れない人が来ると聞いている。
 細野氏も玄葉氏もあと20年第1線で働ける日本の政治を動かす存在になる有為ゆういな人材である。鈴木たかこは30年働ける世代である。
 「応援弁士を比較するだけでもどちらが将来あるか有権者は分かってくれます」という激励も届く。あと5日、鈴木たかこの厳しい闘いは続く。「はってもずっても」の思いで頑張って欲しい。
 1回目より2回目。2回目より3回目。確実にレベルアップしていく鈴木たかこである。
 淡々と自然体で真っ直ぐ前を見据えて歩んで欲しい。