昨日、沖縄知事選挙が告示され4氏が立候補し、舌戦がスタートした。
 米軍普天間飛行場の「辺野古移設」が一番の問題と沖縄県民は思っている。あらゆる手段を尽くして辺野古には造らせないと明確に反対する翁長氏と移設問題を県民投票にかけるという下地氏の争いと思われるが、沖縄県民が賢明な判断をすることだろう。翁長氏の言いぶりが判りやすいと思っている人は多いのではないか。
 16日投票日まで沖縄は激しく燃えることだろう。
 プロ野球日本シリーズ、福岡ソフトバンクホークスが日本一になった。
 クライマックスシリーズで広島・巨人を破ってきた阪神だが、第一戦までのその勢いは続いていたが、勝利の女神もここまでだったのか。
 その後、ここ一番でタイムリーが出なかった。甲子園で勝負が付くことを願っていた熱狂的タイガースファンにとっては悔やまれる結果となったことだろう。
 来年のプロ野球はどんなドラマが作られるのか。白熱した試合の数々を期待したい。
 昨日、小渕優子衆議院議員の地元事務所、元秘書の折田謙一郎氏の自宅が家宅捜査された。
 こうした家宅捜査でいつも不思議に思うのは、なぜ報道関係者が事前に知って陣取っているのだろうか。
 リークはしていないと捜査関係者は言うが、情報提供がない限り、また、示唆しない限り判らないことではないか。
 読者の皆さんにも良く判ってほしいことは、権力側は情報を持っている。メディアは情報がなければ記事・報道ができない。
 よくマスコミ関係者は「反権力」という言葉を使うが、実は権力の掌てのひらに載せられていることがあるのだ。私も自分のことで様々なリークをされ、初めてその実態を知ったのである。
 昨日も、さもさものように時間をかけて段ボール箱を運び出している映像が出ていたが、あの大きさの段ボール箱にきちんと書類を入れると一人や二人では持てない。一つの段ボール箱の中に鉛筆一本とか、ノート一冊とかしか入っていないのである。これも世論誘導、国民に悪い印象を与える為の一つのやり方なのだ。
 どうぞ読者の皆さんもこの事実を良く判ってほしいものである。