本日も新聞TVは東日本大震災に関して報道している。
改めて未曾有の大震災、津波、そして、東京電力福島原発事故であったとつくづく思う時、被災者の皆様に、心からのお見舞いを申し上げるものである。亡くなられた皆様の無念、今なお行方不明の皆様のことを考える時、何とも言いようのない思いである。
昨日もふれたが、一日も早い復興、それは「21世紀の文明はあの東日本大震災から始まった」と後世に言われるような、世界の英知を結集し、地球規模のランドスケープ、ドリームランド、メモリアルモニュメントを創るべきである。仮設住宅から一刻も早く住宅に移すことはもちろん、21世紀のモデルになる様な自然と調和のとれた住宅ゾーン、居住環境をつくり上げることである。
世界からの設計士、デザイナーに参加してもらい、21世紀のモデルとなる都市を、福島、宮城、岩手にそれぞれつくるべきだ。ありふれたエコタウンとか住宅移転とではなく「文明をつくる」という気概を持って取り組んでいただきたい。そうすることが、犠牲になられた方々に対するせめてもの報いる道と考えるのだが。
12時から友愛クラブで講演「安倍政権と日ロ外交」というタイトルで私の経験、現状認識を申し上げる。
友愛クラブは、日ソ国交回復した鳩山一郎元総理が起源をもつ。懐かしい古くからの皆様にお会いでき、歴史を感じたものである。