東京は、2週連続の大雪で交通機関がマヒした。中でも羽田空港は欠航が相次ぎ、各社ともやりくりに大変だったことだろう。私も昨日は、朝一で出発予定が昼一になってしまった。
 北海道では大したことのない雪の量でも、東京で10cm、20cmとなると歴史的大雪となってしまう。
 「所変われば品変わる」という言葉があるが、それぞれの地域にそれぞれの環境・条件の違いがあることを知って欲しい。そこに政治を必要としている人がいる事をわかって戴きたい。
 自然と向き合って生きていかなければならない現実に、そこから知恵や工夫や順応性が生まれてくる。そして、より文化的な生活へと進化していくのである。
 男子スキージャンプ葛西紀明選手がやった。41歳レジェンド(伝説)葛西を見事に証明した。出来れば金メダルをと思っていたが、堂々たる銀メダルである。
 決して諦めない努力、頑張る姿に多くの人が感動した事だろう。勿論、私もその一人である。
 連日、夜更かしの人が多いと思うが、くれぐれも身体に気を付けて、お互い体調管理をしながらのテレビ応援でありたい。
 今日の網走管内は、吹雪である。8時から美幌後援会朝食会。10時、津別後援会。12時30分、網走ブロック(網走市、斜里町、清里町、小清水町)後援会。15時、網走管内議員連盟。17時30分、遠軽ブロック(遠軽町、丸瀬布、生田原、白滝、湧別、上湧別各後援会)会合。
 足元の悪い中、熱心な皆さんが来て下さり、感謝の気持ちで一杯だ。
 政治風土厳しい網走管内でも、鈴木宗男後援会、新党大地の灯は燃えている。人間関係の有難さに手を合わせるのみである。