昨日、沖永良部島で和泊町名誉町民町田實孝会長さんの49日法要にお参りさせて戴いたが、ここは今話題になっている徳洲会徳田毅氏の選挙区である。
地元の皆さんに今回の猪瀬都知事への5,000万円について伺うと、「猪瀬都知事はとんでもない。5,000万円というお金の尊さ重さを知っているのか。島の人はどんな思いで生活しているのか、腹立たしい限りだ。何よりも言い訳と自己保身で男らしさがない。最初から、「申し訳ないと無心しましたと、謝ればよいものを人間性の問題だ」といった声が圧倒的だった。
島の皆さんの声にうなずきながら私も猪瀬都知事は卑(いや)しい自己保身、上から目線の人だと思うものである。
徳洲会グループの総帥であった徳田虎雄氏については「離島の医療を守ってくれた恩人であり、一番島のことを考えてくれた人だ。息子さんの毅さんには若いのだし、今回の件を教訓にしっかり将来に向けて頑張ってほしい」という声だった。
地元の皆さんの率直な声を聞きながら、中央での受け止めと選挙区での受け止めは違うと感じたものである。徳田毅氏がこれからどう打って出るのか注目したい。
朝10時に沖永良部空港を出て、鹿児島、羽田で乗り継ぎ女満別空港に到着。約8時間かかった。離島からのアクセスは便数も少なく、これだけでも島に住む皆さんは大変である。あわせて、離島の航空運賃が高すぎる。鹿児島と沖永良部間の普通運賃は片道29,500円である。これは高すぎると思った。まだまだ政治が必要だとつくづく思いながら、今の国会議員は、こうした現実を直視してほしいものである。政治は弱い人の為にあることを頭に入れて行動していただきたい。
網走鶴雅グループ北天の丘で、13時半から網走管内 鈴木宗男後援会 女性の集い総会を行い、17時半から懇親会。私は懇親会に遅れての出席だったが、総会は家内と貴子(たかこ)代議士が私の代理を務めてくれ助かった。
総会では、後援会組織の強化、来年は、鈴木宗男・鈴木貴子(たかこ)後援会として、行うことも決めてくれたと聞き有難い限りである。
先月から、釧路管内、根室管内、十勝管内と30年前の中選挙区時代からのご支援を賜っている皆さんと会合ができ、人間関係に感謝した次第である。