猪瀬都知事が、徳洲会側より5000万円受け取った事が明らかになり、連日報道されている。
 29日、総務省から2012年の政治資金収支報告書の公表があり、国会議員にも徳洲会から政治資金が流れていると大きく扱われている。
 本日の北海道新聞31面に「90議員に徳洲会マネー12年政治資金総額432万円」という大見出し記事がある。
 その中に、「道内関係では自民党の今津寛衆議院議員(道6区)、伊東良孝衆議院議員(道7区)、伊達忠一参議院議員(道選挙区)、新党大地の松木謙公前衆議院議員と鈴木宗男代表の政治団体などの政治セミナーや政治資金パーティーの会費を支出していた」と出ている。
 この表現だと誤解されても困るので、正確に事実を説明する。
 今年7月2日、参議院公示の前々日に例年東京で開いている「鈴木宗男を叱咤激励しったげきれいする会」に毎年招待している衆議院議員徳田毅氏が、会費2万円を持ってきたものであり、領収書も出ている。「徳洲会マネー」と一括ひとくくりにされては、迷惑である。私は、徳洲会に案内した事はこれまで一回もない。
 徳田毅代議士とは、私が自民党に所属していた時からの仲間で、私のパーティーにはいつも招待でご案内している関係である。読者の皆様には、よく事実をご理解戴きたいとお願いしたい。
 昨日は、十勝川温泉で新党大地十勝支部鈴木宗男後援会十勝総連合女性部の集いを行い、盛会のうちに終了する事が出来た。30年前と変わらぬ光と輝きをもった沢山の仲間に接し感激した。
 今日は13時30分から根室管内の女性部の集いを阿寒湖温泉阿寒グランドホテル遊久の里鶴雅で行う。
 十勝の女性部同様に熱心な熱い女性が大勢参加、出席して下さり有難い限りだった。
 昨日、今日と人間関係の重さ尊さに心から心から感謝した次第である。