広島県呉市で16歳の少女が元同級生を殺し、山中に死体を遺棄した事件で、どうしてこんな日本になったのかと唖然とする。
 スマートフォン向け無料通話アプリのLINE(ライン)で呼び出し暴行、死に至らしめるとは何と言うことか。こんな世の中にしたのも政治の責任ではとつくづく思うものである。
 政治家が情をなくし、自分中心の俺が俺がの「我」の世界で、お蔭お蔭の「下」がなくなり、身勝手な社会を作ってしまったことも背景として考えられる。
 選挙戦終盤での戦慄を覚える出来事に参議院議員選挙に立候補しているすべての人は、他人事(ひとごと)と思わず、しっかり受け止めてほしいものだ。
 朝、8時から都内で新党大地の訴えをする。15時から松山千春さんと合流し、浅草雷門・銀座三越で街頭。
9日ぶりの松山さんだったが、昨日は大阪、一昨日は大分とハードスケジュールにもかかわらず、熱く情熱的に新党大地のことを訴えて下さり感謝の気持ちで一杯だ。
 いよいよ明日は最終日、私は8時から14時まで都内で訴え、千歳に向かい、17時から札幌市内で新党大地の訴えをする予定である。
 今日はいろんな候補者とかち会った。19時半過ぎには新宿西口で東京選挙区立候補者、山本太郎さんと出会った。
無所属で一生懸命頑張っている山本太郎さんと、全国比例区で奮闘している新党大地とをオーバーラップさせながら、「山本太郎さんと新党大地は原発ゼロで価値観を共有しています。山本太郎さんの考えと新党大地は一緒です」と心からの訴えをした。山本太郎さんも私の処に駆け寄ってくれ喜んでおられた。
 後1日、最後の頑張りをするよう各選対、候補者に電話する。
さあ後1日、悔いのない堂々たる闘いをし、審判を待つことにする。