「これは差別だ」と7日のムネオ日記に書いたが、その後も「私達の知らないところで、メディアは基準を決め、それを一つのルールにしてしまうのですね」「一般の人は、公党と政治団体の区別はわかりません。選挙の時は、五分に扱った方が公平ではないでしょうか」「一票の格差が最高裁で違憲状態というのだから、選挙でも届出政党確認団体は、同じ扱いをすべきでないか」等々の声が寄せられる。それなりの反響に間違ってはいなかったと納得する。
勝ち組、負け組とすべての組織に定着してしまった価値観を必ずどこかで変えていかなくてはならないと決意するものである。
8時から青森駅前で街頭。市内遊説し、高速道路を使い、八戸に行き駅前で街頭。また、高速道で盛岡市駅に向い、駅前で街頭、市内遊説。
新幹線に乗り、仙台市で街頭、市内遊説、そしてアーケードクリスロードを練り歩く。その後、新幹線で大宮に出て街頭、市内遊説。どこでも心ある人が、足を止めて新党大地の政策考えに耳を傾けて下さり、有難い限りだった。
八戸から盛岡への移動の際、土地勘が無く移動時間を十分にとっていなかった関係で、街頭演説が出来なくなった。わざわざ来て下さった方に迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げたい。
栗駒高原駅では、私の親戚の人たちが20人近くホームに出て私を待っていてくれた。時間の都合で私の父の実家である栗駒市では、マイクを持つことが出来なかったが、身内の思いに感激した。ホームで私が挨拶している姿を見ていた乗客の人も頷いてくれ、東北の人情に感謝である。
夜中のフェリーで函館から関東まで一日で回ってきたが、効率よく一日をフルに使うことが出来た。
明日は、松山千春さんが東京、千葉と応援に駆け付けてくれる。
14時半有楽町交通会館前で、新党大地の政治活動をするが、そこに松山千春さんが駆けつけてくれる。
今日も青森でも八戸、盛岡、仙台、大宮で「松山千春さんのファンです。松山千春さんが応援していますので、私も新党大地を応援します。鈴木宗男さん、頑張って下さい。鈴木宗男さんが、出ていますので良かったです」と、何人もの人から言われ、とっても有難く嬉しかった。明日の松山千春さんの、東京登場を心待ちにしたい。
全国比例区に立候補している鈴木宗男氏も、昨日、今日埼玉、千葉で遊説をし、好印象だったと聞く。明日、松山千春さんが東京で紹介する予定なので、楽しみにしたい。
松山千春さんが、命名した新党大地の全国チャレンジである。全国比例区に新党大地が打って出られたのは、松山千春さんのお蔭である。明日は新党大地誕生の平成17年8月18日を想い出して、しっかり訴えて参る決意である。
新聞で菅官房長官が、母校県立湯沢高校で講演した記事を見て感動した。
私も母校足寄高校に招かれ講演したことがあるが、青春時代を過ごした高校時代の思い出は、人生の中でも大きな時間である。苦労人の菅官房長官のお話に在校生たちも勇気を頂いたことだろう。必ずや人生の大きな指針となることだろう。菅官房長官の人間味を称えたい。
明日は、12時15分巣鴨とげ抜き地蔵商店街練り歩き、14時有楽町交通会館前街頭、16時55分浅草雷門前街頭、17時25分浅草寺仲見世通り練り歩き。
一日東京都内で新党大地の考えを知らしめていきたい。

※道路事情等で、時間が多少変動するかも知れませんが、ご了承願います。